SSブログ

サーバーのバックアップ [職員室]

 夏休みのこの時期でも、先生は学校に来て仕事をしています。

 「すみませーーん、サーバーのフルバックアップってどうやってとるんですかー?」
  『え、自分で取られるんですか』
 「えぇ、そうなんですぅ・・・」
  『それは大変ですねぇ・・・・』

----
 夏休みの時期を利用して、学校のパソコンの入れ替えを行っていた時のことでした。
 業者がパソコン類を一旦撤去するので、バックアップを取るようにと「上から」指示されたとのこと。
 でも、当然その先生はバックアップの取り方なんて知りません。
 そしてやっぱり具体的な手順も指示されません。
 「現場でがんばってやってね」と言う程度の指示ですから。
 サーバーのバックアップなんていう、間違えたらとんでもないことになるような仕事は、普通は素人にはやらせません。
 でも、学校では管理者が先生と言う素人であるにもかかわらず、先生にやってもらうような指示が来ます。
 とても怖いです。

 普通の会社なら、専門の部署か、業者にやらせます。間違えたら死活問題ですから。
 
 先生って、本当に大変なのです。教育以外の仕事が。

----
 で、さらに。
 撤去された後、新しいパソコンが設置されるのは、およそ一週間後になります。
 つまり、この間は、パソコンが使用できないことになります。
 「上」の方は、夏休みで生徒が来ないから良いとでも思っているんでしょうが、夏休みでも先生が来て色々作業していますので、それが一週間も使えないのは、ちょっと困るようです。まぁ、困るのはあくまでも「現場」ですが。

 そしてそして、新しいパソコンが設置された後、データを戻したり使えるようにする作業は、やっぱり先生がやります。
 無事に出来ると良いですね。
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園新システム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。