SSブログ

パソコンが無い [職員室]

 「あのぅ、どうしてもノートパソコンが一台見つからないんです」

 こういったことは、学校では珍しくありません。
 学校で使うパソコンはリースが多いのですが、リース終了時に確認すると何台かなくなっていることがよくあるようです。それも教員用パソコンが。
 もちろんリースですから返さなければいけないのですが、やっぱり見つかることは無く、結局「紛失」扱いになってしまいます。誰が持っていったかなどは当然わかりません。
 でも業者も心得ているようで、「まぁ、学校だから仕方ないですね」で収まります。
 普通の会社だったらまずは始末書、最悪懲戒解雇なのですが、学校では口頭で注意されておしまいです。
 先生方も、これで安心しているようですが・・・・

 ちょっと待ちましょう。
 これは、「学校」は社会から見れば「物がなくなっても仕方が無いところ」と認識されているんです。それも先生方に対して、「先生は物をよく無くす(管理できない)」「そしてそれは改善されない」とみなされている、ということなのですよ。
 先生方、もう少し恥じたほうがよいと思います。それで子供に道理を教えようだなんて・・・・(ごにょごにょ)
タグ:パソコン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エクセル公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。