SSブログ

エクセル [職員室]

 公立学校では、よく自治体からの文書が来ます。この文書のここに入力して提出してね、とか言うように。
 とある区の学校で文書が回ってきたのですが、とても大きな問題がありました。
 今文書はパソコンのメールで回ってきて、各先生がパソコンで入力して、紙に印刷して、その印刷物を提出するというものです。これだけでも突っ込みどころ満載なのですが、さらに問題なのが、
 ・紙に印刷するのにもかかわらず、エクセルの文書である。
 ・もちろん、まともな書式設定はされておらず(不可解な設定はされています)、もちろんマクロなども設定されていません。

 通常、紙に印刷する書式の文書では、エクセルは使いません。エクセルはあくまで表計算ソフトなので、そもそも正しい印刷を行うことができないからです。通常はワードを使います。
 たまにエクセルで書かれた文書を見ることがありますが、セルにちょっと長い値を入れたり、プリンタを変えたりすると、それだけで印刷が崩れてしまいます。そもそも文書を表現するソフトではないから当たり前です。文書印刷としてエクセルを使うこと自体が誤りなのです。

 おそらく、担当者が「エクセルしか使えない」からだとは思います。そういう例を多く見てきましたから。
 「原理的に正しい結果が出ない(エクセルで確実な印刷はできない)」方法をがんばるという、いかにも日本人的な行動です。「正しい結果を確実に出せる(ワードで印刷する)」方法を習得したほうがよいと思うのですが、なかなかそうはならないところがこの社会の悪癖ですね。

 今回の文書も、セルに複数行の長い文章を入れる必要がありました。当然正しく印刷ができませんでした。
 で、さらに落ちがあります。
 先生方は、誰も文句を言わないのです。
 そうか、だから改善されないのですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイエルパソコンが無い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。