SSブログ

バイエル [職員室]

 音楽では、バイエルという本があります。超初心者向けのテキストのようなもので、ピアノを習うときはよく使います。ちゃんと練習すれば小学校低学年幼稚園児でも弾けるような内容です。

 で、ある小学校の職員室での音楽の先生との会話
----
 先:「教科書の伴奏、まだうまく弾けないんですよねぇ」
 私:『それだと困りますねぇ。』
 先:「そうなんですよ。バイエルすらあまり弾けないんですから。」
 私:『えっと・・・』
----

 つまりは、ピアノやオルガンがあまり弾けなくとも、小学校の音楽の先生にはなれる、ということです。
 教科書で歌うときなんか、伴奏できなくてどうするんでしょうか。そりゃ、小学生のできる子のほうがうまく弾けるとは思いますが、先生がそれでは困りますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕エクセル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。