寒い [職員室]
先生:「あーー、あったかい」
授業を終えた先生が、職員室に帰ってくるなり開口一番そう叫んだのでした。
先生:「教室は、とても寒くて寒くて。」
最近の学校は近代的にできていて、吹き抜けや大教室だったりします。
最近のビジネスビルのようなつくりになっています。
ただひとつ違うのは、「全館冷暖房が入っていない」ことです。
これでどういう違いができるかというと、
・個別暖房では、教室が暖まらない。
・トイレには暖房がないので、とても寒い。
・その他あらゆる場所が寒い。
ことになります。
特にきついのがトイレです。
新しい学校のトイレはほとんどが洋式で、さらに寒いので、便座が凍っています。
座ると心臓麻痺になりそうなくらい冷たいです。
寒い日には、和式トイレが恋しくなります。
日本の建築物は、形ばかり立派なのに機能的に問題があるのがほとんどです。
特に学校は、生徒が健康に過ごすことが考慮されておらず、また授業も行いにくい設計のものが多くなってきています。
お願いです。見た目の奇抜さではなく、「必要な機能美」を重視して設計してください。
授業を終えた先生が、職員室に帰ってくるなり開口一番そう叫んだのでした。
先生:「教室は、とても寒くて寒くて。」
最近の学校は近代的にできていて、吹き抜けや大教室だったりします。
最近のビジネスビルのようなつくりになっています。
ただひとつ違うのは、「全館冷暖房が入っていない」ことです。
これでどういう違いができるかというと、
・個別暖房では、教室が暖まらない。
・トイレには暖房がないので、とても寒い。
・その他あらゆる場所が寒い。
ことになります。
特にきついのがトイレです。
新しい学校のトイレはほとんどが洋式で、さらに寒いので、便座が凍っています。
座ると心臓麻痺になりそうなくらい冷たいです。
寒い日には、和式トイレが恋しくなります。
日本の建築物は、形ばかり立派なのに機能的に問題があるのがほとんどです。
特に学校は、生徒が健康に過ごすことが考慮されておらず、また授業も行いにくい設計のものが多くなってきています。
お願いです。見た目の奇抜さではなく、「必要な機能美」を重視して設計してください。
コメント 0