SSブログ

無駄な研修 [職員室]

 ある暑い昼下がりの職員室で。

 先生:「すみません、うちの学校に、Premiereが入っているパソコンはありますか?」
 サポ:『Adobe Premiereですか、さすがに無いと思いますよ。学校で買うパソコンに入っているようなものではないですから。』
 先生:「そうですかぁ。」
 サポ:「そうですね。どこの学校にも普通は無いと思いますよ。(特別な人を除いては)」

 さて、詳しく話を聞いてみると、
 ・区の主催する、先生向けのパソコン研修に行ってきた。
 ・そこで、ビデオ編集の研修を受けた。
 ・その研修では、Adobe Premiereの使い方を習った。
 ようなのです。

 PremiereというのはAdobeのビデオ編集ソフトで、同社のPhotoshopと並んで、ポピュラーなソフトです。ただ、学校で買うようなパソコンに標準で入るほどのものではありませんし、そもそも授業で使う程度のビデオ編集であればWindows付属のソフトで事足ります。
 ですので、学校で購入するパソコンには普通は入っていません。一部の方の要望で追加購入することはあると思いますが、ほとんどのパソコンには入っていません。

 どうして、学校のパソコンに入っていないソフトで学校向けのビデオ編集の研修をするのか、とっても疑問です。 そこまでPremiereを使わせたいのなら学校で使うパソコンに入れてるべきなのでしょうが、それはなかなか難しいです。無料ではないのですから。

 そしてやっぱり、研修は学校では全く活かせないことになりました。ただの時間の無駄になりました。
 Windows標準のビデオ編集ソフトもまだ使いこなせないようです。こちらの研修をしてもらえればよかったのですが。

 でも、こんなことは、日常茶飯事です。それが公立校の宿命なのですね。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新システム職員室とインターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。