SSブログ

節電とエアコン [職員室]

 連日暑い日が続いております。
 でも東京は節電と言うことで、学校でも「30℃を超えるまではクーラーを入れない」よう指示が出されております。
 なので、教室やパソコンルームはとても暑いです。

 でも、よく分からないのが、この指示が「30℃」という、温度だけの指示しか出されていないことです。
 子供たちで注意しなければいけないのは「熱中症」なのですが、これは温度と湿度で危険度が決まります。
 温度がそんなに高くなくとも湿度が高ければ危険性は上がります。
 この梅雨の湿度の高い時期、気温が30℃以下であっても高い湿度で熱中症にかかります。それを無視して気温だけを物差しとするのは、とても問題なんですよね。
 また、節電が必要なのは昼の暑い時間帯だけであって、それ以外の時間は節電は
必要はありません。電気はあまっていますから。なのに一律節電と言う不可解な動向です。夜はエアコンをつけてもいいのに・・

 この夏、子供たちが「節電熱中症」にならないか、とても心配です。
 


タグ:節電 熱中症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学校から見た幼稚園と保育園七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。