SSブログ

ゆとりちゃん [職員室]

ある日の小学校の職員室での井戸端会議。

若い先生:「最近の子は、ゆとりのせいか、幼稚な子が多くて困りますね」
私:「そうですね。行動を見ていると、うちの子の通っている幼稚園と大差ないですね。」
若い先生:「そうなんです。大変です。」

-----
実は、この若い先生というのも、ゆとりの先生です。
なので、考えも浅いし、物を知らないし、行動も幼稚なところがあります。
ゆとりが始まってもう長いので、年寄りの先生はいろいろと老獪なのですが、若い先生はいわゆる「ゆとり先生」と呼ばれる人が多いです。
「ゆとりがゆとりを教える」という、とても笑えない事態に陥っているのでした。
----

感覚的にですが、現場にいると、
・今の高校は、私の時代の中学に相当する。
・今の中学は、私の時代の小学校に相当する。
・今の小学校は、私の時代の幼稚園に相当する。
ようなイメージをもっています。
最近はアルファベットの読みを大学で教えるところもあるそうです。
一億総幼稚化政策がここまで進んでいるのを実感できます。
タグ:ゆとり 幼稚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教えられないWindows Update ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。