SSブログ

トイレ [家庭]

 学校のトイレには悪いイメージがあるようです。
 学校トイレ、3K解消 文科省初調査、洋式化を加速
 確かに学校のトイレにはよい感じがありません。ただし、この記事の中で、「改修後に改善された」と書かれているのが、「洋式になったから」と思うのは早合点ではないかと思いました。改修して綺麗になったから、かも知れないなと思ったのです。

 というのも、最近よく、「和式でよかった」「洋式だからだめだ」と思うことが多かったことにあります。
 うちには幼稚園児がいます。外で用を足すときは、駅やデパートのトイレを使うことが多いのですが、次のようなことが多くありました。

 洋式トイレの場合、ほとんどのところで大人サイズのものしか配備されていません。なので小さな子供が一人で上ることができないんです。上れても、体に比して大きな便座のせいで深く腰掛けると落ち込んでしまいますので浅く腰掛けるしかありません。そうすると足もつかないので非常に不安定です。時々滑り落ちたりしますし、あまりに浅く腰掛けて服も汚すこともあります。
 また、トイレの作り自体が大人専用なので、子供には座ったままトイレットペーパーに手が届かないトイレがほとんどです。大人が手を伸ばして届く場所は、子供は手を伸ばしても届かないのです。
 そして、流すボタンも子供にはとても押しにくくなっています。羽村動物公園ではとても子供の力では押せないボタンでした。
 なので、洋式トイレの場合は小さな子供には大人が付いていかないと用が足せません。運よく子供サイズのものがあるトイレでは一人で用が足せます。

 和式の場合、子供でも何とか跨ぐことができますので、一人で用が足せます。トイレットペーパーも大体近くにありますし、レバーも押しやすいところにあるのが多いので、一人でなんとかできるようです。
 なので、うちの子も、和式トイレでは一人で用が足せます。
 でも、洋式トイレでは、「上れない」「落ちそうで怖い」「紙に手が届かない」と言って一人では行ってくれません。

 街の洋式トイレは、小さな子供には使えない、ということも、考えてほしいものです。
 全部洋式になってしまうと、小さな子供は、子供トイレのないところでは一人で用が足せない、などとなってしまいます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給料があまり上がらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。