SSブログ

パソコン使ってもいいですか [職員室]

ある日の職員室のこと。

----
先生:「あのぅ、パソコン室のパソコンを使いたいんですけど。」
私:『どうぞご自由にお使いください。』
先生:「え・・」(泣きそうな顔)
私:『・・・行きますね。』
----

自分ひとりではパソコンは使えないので、ついてきて教えてほしい、ということでした。
うーーん、こんな先生が子供のパソコンの授業をして大丈夫か、と思いました。

で、パソコン室で何をしたかというと、
・都のサイトからファイルをダウンロードして、
・それに書き込んで、
・学校共用のメールアカウントで送信
ということです。
そう、ここの職員室ではインターネットが禁止されているのでした。仕事で必要なのにもかかわらず。
必要ならその都度パソコン室の子供用のパソコンで作業する、ということなのでした。

上の人は、とことん教員というものを信用していないのですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ハマコウ

インターネットを使えない職員室
寂しいですね 信じられません
by ハマコウ (2011-11-16 20:50) 

penpen

 コメントありがとうございます。
 まぁ、諸般の事情で「職員室で先生にインターネットを使わせない」、という場合もあるかとは思いますが、問題なのは、「インターネット必須の仕事手順を決めておきながら、一方でインターネットを使わせない規則を作る」、という意味不明なシステムがまかり通っている、というところなのです。
 教員がインターネットやパソコンを使う能力がないのは・・・・採用試験では求められていない技能なので、仕方がないですね。今後も、教わる子供はかわいそうです。


by penpen (2011-11-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職員室とインターネットレグザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。